所長あいさつ

2020年1月より岡田玲一郎から所長を引き受けました。末永くご支援いただきますようお願い申し上げます。1974年に創刊された社会医療ニュースは、これまで多数の方にご購読いただきましたが、この度、ホームページからアーカイブスでご覧いただけるようになりました。職場等でご活用いただければ幸いです。

2020年5月
社会医療研究所所長 小山秀夫

所長 経歴

小山秀夫の経歴を申し上げます。
上智大学大学院博士後期課程を経て、1980年厚生省病院管理研究所医療管理部研究員に厚生技官として採用され、病院幹部職員の教育研修を担当するとともに老人保健法の老人診療報酬新設のためデイケア、訪問看護、リハビリテーション施策についての調査研究事業に従事した。
1989年老人保健法改正により老人保健施設が創設された際には、老人保健施設の施設・人員・運営基準のために海外を含めた調査研究を担当し、1992年 国立医療・病院管理研究所医療経済研究部長に就任後は、厚生省介護対策推進本部から依頼のあった介護保険制度の実務に関する要介護度判定調査研究等事業に従事した。
以後、医療及び介護サービスの研究・教育・研修事業に継続して従事し、2002年に同研究所が国立保健医療科学院に組織再編された際に経営科学部長に、2006年に静岡県立大学経営情報学部教授に就任した。
2010年には兵庫県立大学経営研究科医療マネジメントコース主任教授を経て、現在は、同大学経営研究科特任教授を務めている。
日本医療・病院管理学会、日本介護経営学会、臨床看護マネジメント学会等で学会活動に従事している。